健康Q&Aサイト『カラダメディカ』で”複数医師相談”サービス開始!~「ひとりだけでなく、他の回答も聞いてみたい…」そんなキモチをサポート~株式会社カラダメディカ

株式会社からだメディカ.jpg

(株)カラダメディカが運営するスマートフォン向け健康Q&Aサイト『カラダメディカ』は、1つの相談に対して複数の医師から回答が得られる”複数医師相談”サービスを開始する。 『カラダメディカ』は、電話やメールで24時間365日ユーザーの相談に現役医師や薬剤師・栄養士などが回答してくれる便利なサービスで、幅広い分野の専門家による迅速で丁寧なサポートが評価され、順調に会員数を伸ばしてきた。
今回は、「違う医師からも回答がほしい」という利用者のニーズにあわせて”複数医師相談”サービスを開始。1人の医師からの回答で満足できなかった場合に、別の医師3名から同じ相談内容についての回答が得られる。このようなサービスの拡充を図ることで、更なる利用者の満足度向上を目指すとともに、より細やかなサポート体制で、人々の健康に役立つ情報を提供していく。

◆約75%が健康情報をネットから収集!しかしその信頼度は?欲しいのは信頼できる情報源! 今や国民の8割がインターネットを利用する時代となり、様々な情報が世の中に溢れています。2014年の調査では、健康に関する情報も74.6%の人がインターネットから収集しているが、その信頼度は55.6%にとどまっている※。人々の健康に対する意識は高まっているものの、ネット上には様々な情報が氾濫しており、自分にとって適切な情報にたどり着くことが難しいと感じている人も少なくないよう。
※2014年 厚生労働省政策統括官付政策評価官室委託「健康意識に関する調査」◆スマホで手軽に、医師や専門家から丁寧な回答が…複数の医師・カウンセラーにも相談可能に!

こうした背景の中、『カラダメディカ』は、ユーザーの相談に現役医師や医療従事者などがスマートフォンで24 時間365日、回答してくれる便利なサービスとして利用者の健康をサポートしている。ユーザーによる回答満足度は85.4%※と、高い評価を得られる。今回、新たにニーズの高かった”複数医師相談”サービスを導入。本サービスにより、同じ相談に対して最大4名の医師から回答が得られるようになる。この機能は、カウンセラー相談でも利用が可能。最初の回答で不明なことがあった場合、ユーザーは複数医師への相談を選択できます。次に答える医師は前の回答を見た上で返答してくれるので、違った角度からのコメントが期待できる。
複数の医師からの回答は、1つの相談につき1回のみの利用だがが、それでも不明なことや不安なことがあれば、同じ相談の延長として追加相談も可能。追加の相談は何回でも聞くことができるので、今まで以上に丁寧にユーザーの疑問に答えられる。
※ユーザーによる回答満足度は、2016年6月時点のもの。

関連する記事

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る