2018年平成最後のボーナス商戦は「モノ」消費?「コト」消費!?20代女性は何に使う?

株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石原智美)は、2018年平成最後の「ボーナス」の使い道に関するアンケートを20代女性に実施しました。近年の消費は、「モノ」から「コト」の時代へと変化していると言われていますが、実際どれくらいシフトしているのでしょうか。

 

「モノ」「コト」消費は、ハーフ&ハーフ?!

2018年の平成最後のボーナスについて、「モノ」「コト」どちらに使用するかアンケートを行なった結果、「コト」消費が若干上回りましたが、ほぼ半々という回答でした。「コト」=“体験”を重視する傾向が高いとはいえ、やはり約半数の女性は、「モノ」=“所有”に使うことがわかりました。また、自分へのごほうびに使う金額は、1~5万円までという回答が約4割強という結果となりました。
 
20代女性ニーズの高い「モノ」は“美容家電”!


20代女性へボーナスで何を購入するか調査したところ、第1位は“生活家電”。2位は“洋服”、3位は
“美容家電”となりました。必要な生活家電を買うという方が多いですが、自分へのごほうびとして洋服や美容家電に使う方も多数。近年、特に新しい需要や新商品ラッシュで市場が急激に拡大した“美容家電” のニーズが高いことが判明しました。

引用元:PR TIMES

関連する記事

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る