新入社員の髪型に関する意識と実態調査 人事担当者の半数以上が髪型について気にしている?

株式会社AB&Company(本社:東京都港区 代表取締役社長:市瀬一浩)が展開する美容室チェーンAgu.グループは、入社式のタイミングに合わせて、人事担当者200人を対象に新入社員の髪型に関する意識と実態調査を実施し、調査結果をまとめました。

 

< 調査概要 >
・調査タイトル:「新入社員の髪型に関する調査」
・対象者:人事担当者200人
・調査期間:2019年3月13日 ~ 3月14日
・調査方法:インターネット調査
・その他:構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合があります。

<調査結果サマリー>
半数以上の人事担当者が新入社員に対して、髪型が気になったことがあると判明。人事担当者の2人に1人は、新入社員の髪型に対して、「気になるけど、なかなか注意できない」と回答。(回答人数n=200)
人事担当者が許せる髪色について、男女ともにナチュラルブラウンまでと判明。(回答人数n=200)
仕事ができそうな印象を持つ女性の髪型は、ダークブラウンのストレートヘアと63%が回答。一方で、パーマをかけた髪型は4~5%とほとんど選ばれない結果に。(回答人数n=200)
お客さんに好かれそうと思う女性の髪型は、ダークブラウンの重めセミロングと54%が回答。(回答人数n=200)
人事担当者の中には、過去に「ちょんまげみたいなヘアスタイルに唖然とした。」など、新入社員の髪型に関しておもしろエピソードがある人も。(回答人数n=200)

 

■63%の人事担当者が新入社員に対して、髪型が気になったことがあると判明。しかし、人事担当者の2人に1人が新入社員の髪型に対して、「気になるけど、なかなか注意できない」と回答。
「新入社員に対して髪型が気になったことはありますか?」という質問に対し、63%の人事担当者が「気になったことがある」と回答。また、「同じ会社の人に髪の毛について注意することはありますか?」という質問に対しては、人事担当者の2人に1人が「気になるけど、なかなか注意できない」と回答しました。(回答人数n=200)
多くの人事担当者は注意していない一方で、実は新入社員の髪型が気になっていることが判明。

■人事担当者でも許せる髪色について、男女ともにナチュラルブラウンまでと判明。
「社会人として許容できる髪色はどこまでですか?」という質問をしたところ、男性の髪色については39.5%、女性の髪色に対しては44.5%の人事担当者が、明るすぎないナチュラルブラウンまでであれば許容できると回答。飲食店などのサービス業では、男女どちらとも暗めの髪色が好まれることが判明しましたが、女性は男性よりも明るい髪色で出社しても許される業種が多かった。

 

■Agu.グループについて
Agu.グループは全国46都道府県、350店舗で展開する美容サロンチェーン。
「美しい生き方をデザインする」をブランドビジョンに掲げ、業界や常識に捕らわれないユーモアな発想により、ミニマルな美を創造し、求める人々の理想、夢、願いを叶える新しい価値を提供し続けています。
http://agu-hair.com/salon/

 

■運営会社
会社名:株式会社AB&Company
代表者:市瀬一浩
所在地:〒106-0032東京都港区六本木7丁目10番25号中島ビル1階
設立:2018年
事業内容:美容室の運営事業、フランチャイズ事業

引用元:PR TIMES

関連する記事

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る