飲食店の空席とユーザーを即時にマッチングする「ビスポ!」が実名グルメサービス「Retty」と提携

フードテック領域で飲食店向けに集客支援サービス「ビスポ!」を提供する株式会社Bespo(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:高岳 史典)は、実名グルメサービス「Retty」を提供する株式会社Retty(所在地:東京都港区、代表取締役社長:武田 和也)と提携し、「ビスポ!」の店舗情報と「Retty」におけるクチコミの連携を開始しました。

 

■飲食店の空席とユーザーのニーズを即時マッチングする「ビスポ!」
「ビスポ!」は、2018年8月にLINE Venturesと本田圭祐氏が運営するKSK Angel Fundから出資を受けて誕生した、飲食店の『集客』とユーザーの『店探し』を解決するサービスです。従来の飲食店検索サービスと異なり、「ビスポ!」は、LINE公式アカウント(@bespo)上でユーザーが利用希望の時間・人数・予算・料理ジャンル・エリアをリクエスト。即時に、条件と合致した予約希望日時に空席を持っている飲食店とユーザーをマッチングします。これにより、ユーザーは検索では見つけることができない自分好みの飲食店を発見することができる一方、飲食店は、空席時の集客を効率的に図ることが可能です。

また、従来の飲食店検索サービスは、店舗からの広告掲載や予約成立時の制約課金をビジネスモデルとしておりますが、「ビスポ!」は予約有無にかかわらず飲食店・ユーザー共に費用が一切発生しない完全無料サービスとなっており、国内でも唯一のビジネスデルを構築しております。(2019年3月時点)


 

■「Retty」との連携により、実名レビューを参考にした店舗予約が可能に
昨年2018年のプレオープンより「ビスポ!」では多くのユーザーの皆様にサービスをご利用いただいておりましたが、候補店舗から予約する店を選ぶ際に実際に店舗に足を運んだ方のクチコミを参考にしたいという多くのユーザーからの声を受け、今回、実名グルメサービス「Retty」との提携に至りました。「Retty」はグルメに強いこだわりを持つユーザーを中心に、利用者の多くが実名で「オススメ」したいお店の情報を投稿するサービスです。投稿者は実名で飲食店のクチコミ投稿を行っており、その内容の信頼性は高く評価されております。
このたびの提携により、「ビスポ!」における候補店舗の情報に「レビューをみる」ボタンを新たに設置し、ユーザーは「Retty」のクチコミを参考にしながら予約店舗を決定することが可能となりました。
「ビスポ!」は今後も他社との提携や機能拡充によりユーザーの利便性向上を図るとともに、2020年には参加店舗数1万店舗、ユーザー数100万人を目指します。
 

■テクノロジーで飲食業界の課題解決を目指す「ビスポ」の想い
多くの飲食店は、美味しい料理を作るだけではお客様を集めることができず、集客手段の一つとして飲食店検索サービスを有力施策として利用してきました。 しかしながら、サービスを通じた課金の体系は複雑であり、その費用対効果を飲食店が実感しづらいという現状があります。
一方で、お客様は自分のニーズを満たす店舗を簡単に探したいものの、飲食店検索サービスは大量の店舗情報で溢れ、検索上位かクーポンを提供している店舗に注視してしまうといったことも多くありました。このような『真に自分のニーズを満たす優良店』はたくさんあるのに、なかなか出会えないという現状と、もっと効率的に集客を図りたいという飲食店の課題を背景に、「ビスポ!」は生まれました。“隠れた優良店”を救うと共に、チャット形式でお客様のニーズを即時に満たす空席マッチングというサービス提供を「ビスポ!」は実現いたします。
 

■Rettyについて
https://retty.me/
2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、実名投稿による「オススメ」したいお店の情報を掲載するサービスです。「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代のユーザーに支持されています。

引用元:PR TIMES

関連する記事

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る